いろいろと手持ちの洋服を処分して、
フリーホイーラーズのN-1デッキジャケットを入手しました。
マッコイのスペシャルモデル(10万円!)に次ぐ高価なN-1です。
心して着なくてはなりません。。。
新品の生地は、とにかくごわごわで硬い!
ボタンを閉めるのもひと苦労です。
↑リアル・マッコイズ(右)と並べてみました。
フリホのN-1は立体裁断のようになっていて、前身頃が丸くなっています。一般的なN-1は着用時に前身頃が少し上がってしまう形になることが多いのですが、それを修正して、着用時にきれいになるようにデザインされています。
↑こうしてみると、もっと分かりやすい。下敷きになっているのがフリホ。前身頃が丸くなっていますよね。生地の色は、フリホのほうが濃いです。
フリホのコットングログランは畝が太く、ゴツイ感じです。
↑襟の違い。フリホのほうが大ぶりです。ショールカラーではなく、普通の襟の形ですね。襟まで絞めると苦しいですが、とても暖かいです。
↑上からフリホ、マッコイ、バズ。徐々にショールカラーになっていってます。
↑ファスナーはタロン。取り付け位置が違います。下敷きになっているフリホは裾まで。マッコイの取り付け位置は数センチ上です。
今はインナーシェルの毛が立っているので、中にスウェットなんかを着るとパンパン。でも、そのうち毛が寝てくるので、着やすくなると思います。
ただ、中に着たインナーが、インナーシェルの毛並みの関係でねじれてしまいます。これはマッコイと一緒。バズはそんなことないんですけど、インナーシェルのつくりの差なんでしょうか…。
0 件のコメント:
コメントを投稿