休日はジーンズしか穿かない。そんな生活になって結構たちます。 時折、雑誌なんかで「俺の時代の501は新品で赤ミミだった」と言う翁がいらっしゃいます。私も負けずに、「俺が買っていた時代のデニムは…」とビンテージを語れる年代になってきました。 そんな感慨にふけって顧みてみます(個人的な記憶と感想に基づいていますので、誤りはご容赦ください)。 * 国産デニムの歴史は、全般的に厳しい道のりだったと思います。 初の国産デニムブランドとされる大石氏のビッグストーン、のちのキャントンはブーム時に再興したものの再び倒れ、今はまた別の企業が運営しています。ユアン・マクレガーを奉ったボブソン然り。国産の雄エドウィンも大手商社の傘下に入りました。伝統的な国産ジーンズメーカーで昔から変わらぬ資本体系を維持しているのは、岡山県倉敷市に本拠を置くビッグ・ジョンぐらいではないでしょうか。 唯一、華やかだった時代が1990年代半ばでした。エビスジーンズが口火を切る形でデニムブームが巻き起こり、それはもう猫も杓子もレプリカジーンズをつくっていました。正体不明のメーカーがボウフラのように発生。ファッション雑誌もこぞってデニムを取り上げました。メンズ・ノンノのようなデザイナーズ寄りの雑誌もヴィンテージやレプリカデニムを紹介していました。 「ジーンズは洗わない」説や、ウーロン茶染めなどの怪しげな自作加工が広まったのもこの頃。私もバイクで引きずってボロボロにしたり、レザーパッチに熱湯をかけたり、土に埋めて「タンニン染めだ」と豪語するなど暴挙を繰り返したものです…。 ブームを牽引したのは、エビスのほかドゥニーム、フルカウントといったところでしょう。ちょっと遅れてウエアハウス、ジョー・マッコイですかね。 * ブーム時に興きたメーカーの中には、日本での流行をバネに2000年ごろに海外進出した会社もありました。しかし、当時、成功したのはエビスぐらいかもしれません。 エビスは中国など現地企業に商標権を売却し、現地で生産していました。一方、ドゥニームやフルカウントは日本から輸出していたため割高でした。このため、欧州でブランドとして確立したのはエビスだけでした。ベッカムが上下ともエビスを着用し、欧州でもブームになりました。 しかし、ブームが去ってみると、なかなか厳しい現状が
デニムやアメカジを中心とする雑記帳です。右側のメニュー(≡)でブランド別にまとめています。